CAC、IT運用状況を可視化し運用改善を提案する
「ITスマートアセスメント」を提供開始
~ IT運用の最適化と運用サービスレベル向上に寄与するアセスメントサービス ~

2024年8月19日
株式会社シーエーシー

株式会社シーエーシー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:西森良太、以下CAC)は、IT運用のアセスメントを行うサービス「ITスマートアセスメント」を2024年8月19日(月)から提供開始します。「ITスマートアセスメント」は、CAC独自のアセスメント手法を用いてお客様企業のIT運用状況を可視化し、運用改善へのアプローチを見出すためのサービスです。

■背景
企業がデジタル変革を進める上で欠かせないのが、IT運用の最適化と効率化です。CACは、企業のICT部門を運用実務の作業から解放する「CACマネージドサービス」を提供していますが、マネージドサービス導入の前に「まず、自社の現状の運用品質や課題を把握したい」との要望を多く頂戴しています。そうした要望に応えるべく、アセスメントサービスを整備し提供するものです。

■「ITスマートアセスメント」の特長
お客様から提供されたIT運用に関する情報をもとに、CACが運用品質に着目して現在の運用状況のアセスメントを行い、可視化レポートおよび評価レポートを提供します。アセスメントは、4つのプロセス(状況把握、分析、評価、課題定義)と、3つのツール(テンプレート、ナレッジ、リソース)で構成するCAC独自のアセスメントフレームワークを活用して、お客様への負担を抑えて効率的に実施します。また、CACで豊富な運用サービス経験と実績を持つ運用有識者が品質評価と課題定義を行い、適切な運用改善への提言を実施します。

お客様は、これらのレポートの結果から自社の運用状況の問題点を把握し、改善施策を検討できます。また、その検討内容をもとに「CACマネージドサービス」などを利用して改善施策を推進し、IT運用の最適化と運用サービスレベル向上を図ることも可能です。

図:「ITスマートアセスメント」のサービスフロー
図:「ITスマートアセスメント」のサービスフロー

CACは今後も、企業のICT部門がDX推進などの戦略的ミッションへ専念するための支援と、お客様ビジネスへのICT活用を力強く支援してまいります。

■ITスマートアセスメントのWebページ
https://service.cac.co.jp/dws/assessment

■CACマネージドサービスのWebページ
https://www.cac.co.jp/product/mgddws/

<株式会社シーエーシー(CAC)概要>

所在地:東京都中央区日本橋箱崎町24番1号
代表者:代表取締役社長 西森良太
資本金:4億円(東証プライム上場 株式会社CAC Holdingsの100%子会社)
事業内容:システム構築サービス、システム運用管理サービス、業務受託サービス
コーポレートサイト:https://www.cac.co.jp/

[商標等について]

・本資料に記載されている社名、製品名等は各社の商標または登録商標です。

*本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>

株式会社シーエーシー
エンタープライズサービス統括本部
ITスマートアセスメント 担当
TEL:03-6667-8059
E-mail:cac-mgds@cac.co.jp

<本リリースに関するお問い合わせ先>

株式会社シーエーシー
経営企画部 広報担当
報道関係者お問い合わせ先URL:https://www.cac.co.jp/contact/

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